グレースキッズ:子ども達と一緒に成長!

こんにちは。子どもミニストリーのグレースキッズの奉仕に携わっている恵美です。

今回はグレースキッズでどんなことをしてるのか、その働きについてご紹介させていただきます。

グレースキッズは神様が賜物として与えてくださった子ども達を、色々なプログラムを通してこの先、キリストの道を歩んでいけるよう導く為の学びの場です。

みなさんが日曜日に教会に来た時、元気に走り回っている子ども達を見かけることがあると思います。その子ども達は毎週日曜日、礼拝の中で親御さんと一緒に賛美をした後、大人のメッセージの時間に、グレースキッズに向かいます。メッセージ以外の賛美や主の祈り、献金や聖餐式などは基本的に親御さん達と一緒に参加して、みんなで主を礼拝できるよう目指しています。

Easter egghunt386A2861
みんなでピクニック

まずはじめに、ワーシップチームの方と一緒に、みんなで神様に賛美を捧げます。賛美の歌の後は、ジェームスさんやインターン生の剛健くんが子ども達のために、分かりやすい言葉を使いながらメッセージをしてくれます。4月から「成長」という教材を使って子ども達と一緒に御言葉を学び始めました。メッセージの内容は年間のカリキュラムに沿って、聖書の流れをつかめる様な構成になっています。

ただ一方的に話をするのではなく、絵などのビジュアルを取り入れたり、質問しながら、会話をすることで子ども達の集中力が途切れない様に工夫をしてくれています。最近では、ヨセフのストーリを学んでいるときに、兄弟達に奴隷として売られたらヨセフの雇い主が誰なのか?という質問に、“ポティファル!”と元気よく回答してくれた子がいました。前に本で読んだから知ってると話してくれましたが、聖書の内容をしっかりと覚えていることに感動したのと同時に、子ども達の成長のために、一緒に学びをしてくれている親御さんは素敵なだと思いました。

メッセージの後は、それぞれの年齢に応じてメッセージ箇所をより深く学べる様に、3つのグループに分かれて行なっています。小学生以下の子ども達は、聖書に関連する塗り絵をしながら、聖書のストーリーを学んでいます。小学生の中学年と高学年の子ども達はそれぞれ別のワークブックを使い、より深く聖書の内容を学習しています。

この教材の良いところは、ただ聖書のストーリーを読んで質問に答えるだけではなく、聖書箇所にあわせてゲームやクラフトなども取り入れられていることです。クラフトやゲームを通して聖書を学び、子ども達は楽しみながら、真剣に作業をしています。グレースキッズにいる子ども達は絵がとても上手な子ばかりで、自由な発想で思いのままに描かれた絵を見るのが密かな楽しみです。

egg_hunt386A2830
イースターのエッグハントで卵を見つけた子どもたち

グレースキッズを通して、私は多くのことを学んでいます。子ども達が使っているワークブックには大人用の教材もあり、主題の背景や何を目標に学ぶかなどのガイドラインに加え、テキストの解説も書いてあるので、子ども達に教えながら、一緒に聖書を学ぶことができています。また、突然、踊りだしたり、ヘンテコな作品を作ったりと自由気ままな子を見ていると、思わず笑顔になります。人からどう思われるかを気にして、夢をみることを諦めたり、他からの評価を気にして自分を制限したりせず、自分らしくいられることは大事だなと感じます。そして、私自身、聖書の知識に自信がなく、子ども達から質問された時に、きちんと答えられないと恥ずかしいし情けないなという思いが強く、不安もありました。しかし、それは自分の“プライド”の問題であるということに気づかされました。子ども達の質問に対してわからないことは、正直にわからないと言えること、そして、子ども達が大人に教える側になることも、子ども達の成長にとって良い経験になるというアドバイスをもらい、自分自身の問題と向き合い始めることができました。

Grace Kids_pics
グレースキッズのクラフトタイム

子ども達は神様からの賜物です。幼い頃からからできるだけ多くの御言葉にふれ、信仰の種を植えることは大切な事です。自分の弱さや過ちを認めつつ、神様により頼み、一緒に歩んでいる姿を子ども達にみせること。言葉で伝えるだけではなく、生活の中で聖書の教えを実践すること。など、普段の生活から始まり、日曜日の教会内での私達、大人達の姿が子ども達に影響力すると思っています。それには子ども達の家族や、奉仕スタッフだけでなく、キリストの家族の内にある皆さんにも一緒に、子ども達の成長を見守っていただけたらと思います。

最後に、子ども達が喜んで参加して、安心して学べる様になる為には、グレースキッズの奉仕スタッフ不足や、リーダーとしてメッセージをしてくれる方の不足、スタッフのトレーニングなどいくつかの課題があります。もし、少しでもグレースキッズに興味を持ってくれた方がいましたら、是非、声をかけてください。一緒に、子ども達の成長の為に仕えてくださる方、大歓迎です!そして、これらの課題や、子ども達の成長の為に、今後のグレースキッズの働きを覚えてお祈り頂けたら嬉しいです。

グレースキッズ  ボランティア募集中 !

グレースキッズに関する問合せはコチラ

bible4kids

バイブル for キッズ  

7月1日 & 29日(日)

時間 : 第一礼拝後  2:15pm – 3:15pm

場所 : KDDI HALL ナーサリー隣 / エレベーターホールの前

申込みはコチラ       詳しくはコチラ

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中