コミュニティグループ Community Groups

こんにちは!グレースシティチャーチのMomokoです。

教会では、今現在、コミュニティグループ月間というキャンペーンを開催しているのをご存知でしょうか?

コミュニティグループ(コミグル)というのは、少人数で集まって、カフェや家庭もしくはオフィスなどの都合のよい場所と時間を決めて定期的に聖書を読んだり、祈ったりするために集まっているグループです。グレースシティのメンバー、そうでない方、クリスチャンではない方、どなたでも、集まりの条件が合う場所や時間帯に参加できます。

何をしているのか?気になる方は、ぜひ、都内各地で開催されているグループの情報を見てみてください。詳細はコチラ

リーフレットのダウンロードはコチラ

私は水曜日の夜7PMからカフェで開催しているグループをリードしています。

平日の夜に開催しているので、殆どのメンバーが1日の仕事を終えて疲れた状態で集まります。グレースシティに通っていないけれど、職場が近いという理由で参加している方もいますし、クリスチャンじゃないけれど、聖書を学んでみたいから参加しているという方もいます。それぞれの職種や背景はまちまちです。

共通しているのは、誰もが人間関係、家族の問題、仕事のストレスなどを抱えているという事です。問題に目を向け続けていると、前向きになりずらい事がよくありますが、週の半ばに、聖書を読んで、御言葉に耳を傾ける事によってリフレッシュできます。

聖書を読んでいると、私たちが自己中心な生き方をしている事に気がつく事が多くあります。そんな中で、イエス様の愛を確認すること、喜ぶこと、祈ること、イエス様に期待すること等々、日々の生活の中で重要な要素に少しでも”気付き”が与えられた時に、難しいと感じていた事が、軽くなったりします。

聖書を一緒に読んで、話をして、祈るその時間が個々にとって有意義な時間となる事を願って集まっていますが、毎回、私が励まされています。

コミグル参加者がこんな事をシェアしてくださいましたので、紹介させて頂きます。


職場でどうしても許せない同僚・上司がいました。でも、コミュニティグループで、職場の真ん中で、主の前にへりくだり私がどうしても許すことができない人のたちのために心の中で真摯に祈ったとき、その人たちが私と同じように悩み苦しみ、そして同じように主を必要としていることに気付かされ、私のかたくなな心が柔らかくされました。自分自身でも驚いているのですが、そのお祈り以降、2年間も苦い思いを抱いていた人たちと穏やかに話せるようになったのです。


普段は、なかなか話せないような事をコミグルで分かち合えることによって信頼関係が深まって、友達が増えて、楽しい時間を過ごせています。


聖書の御言葉を教えてもらえるので、一人で読んでいるより、より深く理解できます。大変なことや問題があった時に、自分の中で心配して、ぎゅっと握りしめていた “問題” や “こだわり” をイエス様に委ねることの大切さをコミグルで語られました。現実的に実行し、ぽ〜んとイエス様に問題を投げてしまった時に、本当に問題が解決しました。驚きました。

あなたがたが神の恵みを聞き、それをほんとうに理解したとき以来、あなたがたの間でも見られるとおりの勢いを持って、世界中で、実を結び広がり続けています。福音はそのようにしてあなたがたに届いたのです。

コロサイ人への手紙 1章6節

御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。

ガラテヤ人への手紙 5章22節

御霊とは、イエス様の霊の事です。自分の力では、到底できない実を結ばせてくださるのは、イエス様です。現実的なハードルを一緒に乗り越えていけたらいいですね。

まだ迷っている方は、ぜひ、コミグルを試してみてはいかがでしょうか?

そして、来週はピクニックを開催します。雨天中止となりますが、秋晴れの季節を一緒に楽しみましょう〜


グレースシティ ピクニックのお誘い

秋の気持ちの良い季節になりたした。

礼拝前にピクニックを楽しみませんか。コミグルメンバー、お友達、職場の同僚をお誘いください。お弁当はそれぞれ好きなものをご持参ください。

10/21(日) 11:30am 集合 |雨天中止

集合場所 : 皇居外苑 和田倉噴水公園前 | 東京都千代田区皇居外苑 3-1

その後、皇居外苑に移動してピクニック

13:30終了→ 礼拝へ歩いて移動します。

当日、迷ったかたは、以下にご連絡ください。

申込み & 問合せはコチラ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中