春のリトリート@軽井沢レポート!その2

2日目はなんと夕方まで自由時間!

お散歩してもよし、運動してもよし、寝ていてもよし(笑)。みんなそれぞれ好きな方法で軽井沢を満喫しました。

 

朝には有名な浅野屋にパンとコーヒーを食べに行ったりも。

投稿2-5.JPG

軽井沢散歩という名目で松井田峠へハイキング!

と思いきや、1時間もかかってガチハイキングになりました…。

投稿2-6.jpg

1時間歩いた後の頂上からの眺めは最高です!

投稿2-7.jpg

松井田峠はちょうど長野県の群馬県の境目となっています。

投稿2-8.jpg

ひとしきり眺めを楽しんだら、山の上にあるお蕎麦屋さん「しげの屋」へ。

 

夕方からのセッション2では「偶像からの解放」というテーマで、第一列王記19章1~18節を学びました。

エリヤが女王イゼベルから逃げるシーンですが、神様から導かれているのにどうして「恐れ」が消えなかったのか?そして自分の恐れているもの、偶像としているものについて考え直し、分かち合いの時を持ちました。

 

続いて3日目の朝のテーマは「福音の力」。自分が恐れているもの、偶像としているものから離れるため、いかに福音のパワーが重要かについて意見を交換しました。

 

最後に、大人のプログラムと平行して行われていたキッズプログラムの締めくくりとして、子供達がリトリート中ずっと練習していた賛美ダンスを披露してくれました!

普段はなかなか大きな声で歌ってくれない子供達も、いわゆる「キャンプマジック」と言わんばかりにノリノリでパワフルな歌と踊りを見せてくれましたよ。

投稿2-9.jpg

みんなで集合写真!

投稿2-10-01.JPG

都会に住んでいる私たちにとっては、ついつい忙しい生活に追われて、自分の人生や神様との関係について考え直す機会が持てないものです。

そんな私たちにとって、リトリートはいつも見落としがちな大切なものを振り返る良い時間となります。

 

グレースシティでは秋にもリトリートを開催予定です!
どなたでもご参加いただけますので、詳細はこちらからチェックしてみてくださいね^^

retreat.png

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

マタイ11章28節

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中